【京都府】読書会サークル

明日へ繋ぐ読書会 〜The Joy of READING〜

4

京都府


明日へ繋ぐ読書会~The Joy of READING~
閲覧いただきありがとうございます(^-^)

2019/7/26現在 登録メンバー6人

あっとホームな雰囲気の中で活動しています。
京都でたぶん一番敷居の低い読書会です(^-^)
課題本も全部読んでなくても大丈夫です!!その本の読んだところで話ができればOK^^
本好きの方お待ちしてます!
趣味で繋がりましょう!
◎オススメ本の部
開催日:月2回(基本第2・4水曜日) 
※8月はお盆等の関係で第1・3水曜日に開催します
時間:19:00〜20:00
場所:イオンモール京都桂川 大垣書店内のカフェ
内容:オススメ本紹介1人1~2冊
参加費:¥500+飲食代
持ち物:本、参加費、筆記用具

◎課題本の部
開催日:月1回(第3or4日曜日)
時間:10:00〜12:00 12:00〜懇親会
場所:桂エリアのカフェや喫茶店、書店
内容:課題本のアウトプット→書店で次回の課題本を決め→懇親会(自由参加)
参加費:¥500+飲食代や次回課題本代
持ち物:本、参加費、筆記用具


毎日仕事をしながら、ふと思うことはないでしょうか。
・今の現状では物足りない
・仕事で空回りしてうまくいかない
・もっと自分を高めて行きたい
・仕事で頼られる存在になりたい
・会社で自分の強みを出して行きたい
・新しいことにチャレンジしたいけど、どうすればいいか分からない
・理想と現実とのギャップに悩んでいる
・自分の夢や目標を具体的にしたい
・新しい自分を開花させたい
・自分の思いを誰かにアウトプットしたい
・言葉で伝える力を身に付けたい・磨きたい
・何か新しい刺激が欲しい
・新しい出会いから新しい気づきや学びが得たい etc...

これらは全て私の思いです><
皆さんも日々仕事をしながら勉強をしながら悩んだり思いを巡らしたりしている方が多いと思います。
この読書会で通じて出会った本や仲間から、自分の悩みや思いの解決のヒントや糸口を見つけ、明日へ繋いでいくきっかけにしていただきたい。このような思いからこの読書会を発足させました。

私は、この読書会を「素敵な仲間に出会えたな」「楽しかったな」では終わらせません。
この回で出会ったメンバーは、何かのご縁です。
そのご縁を大切にしてお互いを高め合える存在に成っていきたい。
ともに学んでいきましょう。

社会人になると学生の頃と違い、急に様々な出会いの機会が減っていきます。
しかし、その一方で学生の頃とは違って自分の人間力を高めるには様々な道ややり方があり、どう進めばいいのか分からなくなります。学生の頃のように自分の選んだ答えにほとんどの場合、正解はありません。
どうすれば社会人として一人の大人として成長できるのかと考えた時に、その答えの一つが私にとっては「本」でした。
この読書会で、私は皆さまの「自分自身を振り返り今日よりも一歩成長していく」その一助が出来ればと考え、この読書会を有意義な時間にできたらと思います。

この読書会は
1 事前に読んだ課題本を使い、何を感じ学んだのか仲間にアウトプット
2 仲間の思いもしっかりと受け止め、自分の学びを深める
3 今日の学びから、明日から出来ることを一つ決める
4 本屋へ出掛け、次回の課題本を参加者でその場で決めて購入
5 懇親会、次のインプット始めるのを兼ねて希望者で食事

という4項目+1項目を基本的なスタンスとして行なっていきます。
内容は堅苦しそうに思うかもしれませんが、本が好きな仲間が集う会です。
和気あいあいとした雰囲気の中に、一つ「また明日からも頑張ろう」とみんなが思う軸があればと思います。

本読書会の一番のポイントは、
〜参加者みんなで次のインプットを決める〜
みんなで書店へ出掛け、その日のうちに次回の課題本を決め次のインプットに向け動き出すこと。
読書会で一番億劫になるのが、課題本を用意して読み始めることではないですか!?
私はそれで何度か諦めたことがあります
それを参加者みんなで盛り上げて、一番エネルギーを使う最初の一歩を踏み出します




明日を思うと胸が高鳴る、そんな思いが共有できる体験を大好きな本で味わってみませんか!?
参加希望の方は、問い合わせでメッセージをお願いします。
皆さんとともに学べることを心待ちにしております。

〜自己紹介〜
The Joy of LIVING  福本一海
保育士 未来志向趣味プランナー
1986年生 33歳男 岡山大学教育学部卒

稲盛和夫先生、千田琢哉先生をこよなく愛しています
愛読書は「生き方」「働き方」「好きなことだけしていきていけ」「大好きなことで、食べていく方法を教えよう」etc...
稲盛和夫先生には生きていく上での心の持ちようを学び、千田琢哉先生には生き方の行動指針を学んでいます!!
そのほかにもミステリー、歴史物を中心に、今流行りのビジネス書・小説など同時に何冊も乱読しています^^
しかし読むのは物凄く遅いです(小中学生レベル笑)
それでも、やっぱり本が好き!!
色んな本好きな方と繋がって、皆さんの人生を昨日よりも少し豊かにするお手伝いができれば幸いです

The Joy of LIVING
運営理念
"The joy of living , the joy of giving”
「生きる喜び、与える喜び」
関わるすべての人に、生きる喜びを与える

京都市内を中心に、
・読書会(The Joy of READING)
・カメラ会(The Joy of TP[Taking Pictures])を企画運営しています。
趣味で『明日に繋がる喜び』を。

もっと読む…

活動日: 毎月1回 日曜
年齢層: [20代多め 30代多め]
その他費用: 参加費500円

イベント

メンバー(4人)


  • 着物生活を目指しつつ、エレクトーン、読書、写真や日本舞踊も頑張っています♫

  • 長野出身で京都市内住みです。 好きなことは読書、映画鑑賞、お笑い、深夜ラジオです。 よろしくお願いしますま◎

メンバーをもっと見る